わたしのしわざ あなたのおかげ〜わんだらけ〜

陶芸家 十握周作さんの個展です。

2012.10.19-31

13:00〜21:00 (最終日17:00まで)

ギャラリートーク 2012.10.20              20:00〜 参加費無料

ワークショップ               10.20               18:30〜19:30

10.21,27,28   14:00〜   15:30〜 17:00〜 19:30〜

 

十握さんのヤキモノは、自然から生まれた土ものの器です

それは、自由で、おおらかで、あたたかな器です。

色、質感、手触り、重さ…
ひとつひとつにそれぞれの器の顔が存在します。また、使いこむ中で器の表情の深まりを感じることができます。
使い手さんの生活が器に刻まれていくので、同じ器でも年月を刻むと異なる表情に進化していることに気がつきます。毎日使う器には、自分の暮らしの色が染みこみます。
もしかすると、自分の暮らしを一番知っているのは、身近な器なのかもしれません。わたしは、いま現在をきちんと暮らせているかな…。
相棒の器は、その答えを知っています。十握さんの器には、手作りのお料理が似合います。

どんな料理を盛ろうか

だれと食卓を囲もうか

じぶんのためにくつろぎのひと時を過ごそうか

がんばったご褒美に開くパーティーをどう演出しようか

どんな場面にも、そばにいて、わたし達を見守って包み込んでくれる器です。

この会期中、陶庵galleryが森になります。

土モノのうつわは、自然の大地の産物のひとつです。
地球を構成しているひとつです。

あなたもわたしも、自然の大地のひとつです。
地球を構成しているひとつです。

ひとつひとつの集合体は、また、{ひとつ}です。

{ひとつ}のとらえ方は、無限に存在しますが、ひとりひとりが心に思い浮かべる{ひとつ}は、どれもかけがえのない、{ひとつ}です。

そんな{ひとつ}を感じて頂けたら幸いです。

galleryの、〜わんだらけ〜を感じて頂けたら幸いです。

協賛 flower snow Naru
金沢トリミングスタジオ

後援 北国新聞社
エフエム石川
テレビ金沢

撮影協力 写真 Tomoko
モデル Hitoshi

 

 

botm LIVE in TO-AN

botmの金沢ライブが決定!
癒やしの音を届けます。

会場は、flower snow Naruさんがつくりあげた森になっています。
その森で、十握周作さんの作品を眺めながら、生音を鑑賞していただきます。

五感すべてをつかって、ライブをお聴きいただけると嬉しいです。

2012.10.26 20:00~

 

たくさんの方にお越しいただきました。

botmのお二人、ご来場の皆様、ありがとうございました。

 

100人×100品展

SUTEKI’12~かなざわ工芸物語~

 100人×100品展2012.10.10(Wed)〜10.14(Sun)10:00~18:00

金沢21世紀美術館(市民ギャラリーB)

第13回アルトラアートスクール展

2012.10/2~10/8

10:00~18:00(Final day ~16:00)

金沢21世紀美術館(市民ギャラリーA)

かなざわメッセ2012

SUTEKI’12~かなざわ工芸物語~

かなざわメッセ2012

2012.10.5(Fri)〜10.8(Mon)10:00~17:00

しいのき 迎賓館(ギャラリーA・B)

2012.10.5-10.17 くマグ

そう・・・くまさん

 

くマグ

2012.10.5(Fri)〜10.17(Wed)

13:00〜21:00(最終日は17:00まで)

「くま」をテーマにした企画展「くマグ」展を開催します。

マグカップを中心に、多種多様なくまをご用意しました。

 

奥島香(ガラス)

下中健一郎(陶)

小路珠里(陶)

中口晶代(陶)

東将太郎(絵)

船木大輔(陶)

増田光(陶)

吉岡正義(陶)

 

 

オープニングパーティー10/6日19:00~

 

 

FMかほく かみやちラジオ出演

陶庵から生放送。チャーリーさんが取材に来てくれました。